ガイアの夜明け(4月3日)

就職氷河期世代の特集。最近は日雇いバイトで金を稼いで、漫画喫茶で寝泊まりをする人が増えているらしい。1日1000円ほどで使えるらしいが、イスで毎日寝るのも体に悪かろう。かといって、月3万円で借りれるアパートなんて漫画喫茶よりボロボロやろうし、日雇いじゃ大家も貸してくれんのだろうね。そんなフリーターの人を支援すべく、就職が決まって部屋を借りれるぐらいの金が貯まるまでの数ヶ月間、寝泊まりする場所を安価で提供する会社もできたようだ。就職氷河期世代のフリーターは団塊退職後の大きな労働力になるだろうから、国も支援できるような具体的な方策をもっと出していかなあかんでしょうよ。